大会による戦闘の立ち回り

MF2を始めたばかりでは、戦闘でどう立ち回ればわからない方が多いと思います。
ここではそんな方へわかりやすく立ち回りを解説します。
※注意 この立ち回りはCOM相手限定です。対人戦ではあまり役に立ちません。

基本立ち回り
Eランク
Dランク
Cランク(クラブ杯のみ)
Bランク(パパス杯のみ)

基本立ち回り

基本はこのように立ち回りましょう。
1.ガッツを99まで溜める
2.相手の弱い技がある距離で待つ
3.技を打ち、また99まで溜め、また打つ
4.残り時間が少なくなったらひたすら技を打ち、相手に技を打たせない。

大会の敵リスト

ゲームを進めるに当たって戦うことが多いモンスターをリストアップ。
安全な技と強さを載せています。強さは☆5評価。

■Eランク

■ロンター(プラムラー)
しっぽアタック(1距離目) ☆3

命中率は悪いが、全ての攻撃にガッツダウンがある。
ガッツ回復が遅い種族では苦戦することも。

■リオーン(ハムライガー)
ひっかき(2距離目) ☆1

攻撃力、ライフ共に低い為、大抵は苦戦しない。
しかし手数が多いため、耐久力が無いモンスターは即KOの危険性が。

■オクレイマン(ネンドロ)
逆水平チョップ(2距離目) ☆5

本当にランクEなのかと疑いたくなるライフと力。
勝つには火力が無いと厳しい。能力次第では苦戦しないが・・・。

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■Dランク

■サクラアート(マンナ)
もんた(1距離目) ☆5

パラメーター、G回復共に優れ全ての技にガッツダメージがある。
特にぺろりん、ローリンモッチのガッツダメージ量は厳しい。
余程能力に優れていない限り勝つのは至難。

■パルマー(プラント)
ビンタ(1距離目) ☆1

1〜2距離の力技はほとんどダメージが無いので基本はここで戦う。
跳ね返されて賢さ技を食らうと危険。操作は慎重に。

■ミリアム(ピクシー)
タッチ(1距離目) ☆2

パルマーと同様1距離は安全。しかもライフはパルマーの1/3。
しかしG回復が早い上に大ガッツダメージの投げキッス、
さらに大ダメージのレイと危険な技を所持している。
種族次第ではガッツを枯らされて判定負けもあるので注意。
■ハリマオー(ホッパー)
ジャブ(2距離目) ☆3

ガッツ回復が早いので定期的に技を打たせないとハメられる。
ジャブはダメージが大抵は1ケタなので食らっても大丈夫。
ジャンプブローだけは食らわないように。

■カペラ(パー・プリン)
突き刺し(1距離目) ☆4+

力が高いのでどの技を食らってもかなり痛い。
ライフと力or賢さが100以上ない場合は厳しい。
G・キューブの命中率は悪いが、当たると致命傷を受けるので
極力2距離には行かないようにしよう。

■ウィンストン(アクアストライク)
ひっかき(2距離目) ☆3

力100はともかく、脅威の命中250、回避200。
ガッツ回復も早いのでどんどん削られるが、
ライフは低いので当てればほぼ勝ち確定。
冷気弾は当たると危険。

■ヘイルフォール(アローヘッド)
ニードル(2距離目) ☆4
全体的にパラメーターが高い強敵。技性能も全て優秀。
こちらもそれなりの能力が無いと厳しいだろう。。

■スリートボム(バクー)
あとしまつ(1距離目) ☆5+

異常すぎるライフと力、丈夫さ。
KOできるのは一部の種族のみ。滅多に拝めない。
正直まともに勝てる相手ではない。運良く回避をたくさんすればあるいは。
実は火力が高ければ安定して勝てるのだが・・・。

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■Cランク

■ニコレ(ニャー)
ポッコ(1距離目)、ニャーニャー(4距離目) ☆3

高ライフ命中回避。一定以上ダメージを与えたら
後はにゃーにゃーを打たせる安定パターンがお勧め。

■ワーランモ(ラウレシアン)
バナナブーメラン・パクパクバナナ(3〜4距離) ☆2~4(運次第)

高ライフ力。力技のダメージは鬼。当たったら大抵は負けてしまう。
賢さは低いので、3距離を中心として戦おう。
1発でもダメージを与えたら4距離目へ逃げ、パクパクバナナを打たせる。
これが安定パターンだがワーランモが想定通りに動いてくれるかどうか。

■レックネン(アクアクレイ)
闘魂張り手(1距離目) ☆4+

ライフが高い上回避も高い力回避型。
その為なかなかライフを削るのが厳しい。
火力面も侮れない。命中重視技でコツコツ攻撃をしよう。

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■Bランク(パパス杯のみ)

■イプシロン(ヘンガー)
パンチ(1距離目) ☆4+

力命中が高いアタッカー。ダメージが高い技を数多く揃えている。
ライフが低く一見脆いが、回避がかなり高い。
火力が高くないと大苦戦する相手。
回避がないモンスターは絶対にカッターを食らわないように。

■リキエル(ハムオウジ)
ワン・ツー(3距離目) 正拳(1距離目) ☆4+

通称リキエル王子。Bランクのカリスマモンスター。
力が相当高く、命中重視のワン・ツーですら40〜50は受ける。
こいつもライフが低いが回避が高い。やはり火力面が欲しい。
ただでさえ高い力なのに、2距離のナックル系を受けてしまうと
大抵のモンスターが即KO。運が悪いと入院。最悪即死。
回避に余程自信が無い限り2距離へは絶対に行かないように。
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■ロベニール(クロザザム)
かみつき(1距離目) ☆3

高いライフと丈夫さが特徴。KOするのは至難。
しかし攻撃力と命中は高くないので大して強くない。
が、開幕の毒ガスには要注意。大ダメージ+ガッツダウンで危険。

■デューレス(ランドオベリスク)
体当たり(1距離目) ☆2

丈夫さがかなり高いがライフが低いので実は硬くない。
技も賢さ技に気をつければ大丈夫だろう。
ガッツ回復も遅いので苦戦しないはず。

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