バトル中の技に関する全ての計算式 ■ガッツ回復速度計算式 G=1秒間のG回復 g=モンスター固有のガッツ回復速度 G=30/g 例:ガッツ回復速度が15のモンスターは1秒でガッツ2回復で25秒間で50回復する ※この計算に小数点切捨ては無し ■ダメージ計算式 調査中 メモhttp://www.geocities.jp/monolblackcoffee/mf2damage.txt 現在完全に判明済みの件 ○ガッツ補正が命中率計算式と異なる(現段階で未解明) ○クリティカルは[ダメージ x 1,5 ± 5 = 最終ダメージ]  (おそらく底力,憤怒,本気,本気終了,相手が我慢,余裕,本気,本気終了も同じだが未確認) ■命中率計算式 4 x (攻撃側命中Lv - 防御側回避Lv) + 技命中値 + (攻撃側ガッツボーナス値 - 防御側ガッツボーナス値) + 50 = 命中率(%) ※ガッツボーナス値計算式  現在のガッツ/(14-ガッツ回復/2) ※小数点切捨て ※集中はおそらく最終的数値に*1,5(確認のしようが無いが、集中の命中率は異常な高さ) ※逆上は技によって固定で+21,+22,+23,+24,+25(法則未解明) ※余裕も全く同じ事を確認(同じく法則未解明) ※意味不明も全く同じ事を確認(同じく法則未解明) ■クリティカル率 人気/10 + 技のクリティカル値 = クリティカル率(%) ※必死の時は  人気/10+2(クリティカル値)なのか  2(人気/10+クリティカル値)なのかは不明  調べようが無いだろう常識的に考えて  某所で突っ込まれたから微妙に修正。  人気100でテツざんこう撃てば45%の確率でクリティカル ■ガッツダウンダメージ計算式 技のガッツダウンダメージ値 x 状態変化補正 ± 5 = ガッツダウンダメージ ※小数点切捨て ※0以下の場合は0になる ※ガッツダウンが-となっている技は絶対に0 ※クリティカル関係なし(投げキッス(笑)) ■回復技の回復量計算式 最大ライフ/100 x (技の回復力 + 賢さLv ± 5) = 回復量 ※計算して最後にのみ小数点切捨て([最大ライフ/100]の部分は切り捨てない) ※最大回復量は最大ライフ-現在ライフ  つまり最大ライフを振り切ることはない ※ガッツ補正は受けない(命中率は変化する) ※相手の能力は一切関係なし ※状態変化の補正は受ける ※クリティカルはしない ※底力と憤怒は回復技を使用すると時間に関係なく状態変化が強制解除される ※普通の攻撃技と同じくさまざまな状態変化の条件に含まれる  (状態変化中に成功させれば相手が憤怒になったりする) ※回復技の回復力はhttp://www.geocities.jp/monolblackcoffee/mf2tokusyu_waza.txt ■自爆技の自爆ダメージ量計算式 調査中 ※最大ライフと攻撃lvに関係あり ※最大ダメージは現在ライフ-1  つまりK.O.になることは無い ※ガッツ補正は受けない ※相手の能力は一切関係ない ※状態変化の補正を受ける  底力(憤怒、本気は未確認だが多分同じ)状態の時は  最大ライフと同じダメージが出てK.O.負けする可能性有り ※クリティカルは関係ない ※自爆技の自爆力はhttp://www.geocities.jp/monolblackcoffee/mf2tokusyu_waza.txt